基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック

WordPressで活用できるためのオススメ書籍をご紹介します。
使い方が心配な方は、是非読んでみてはどうですか?

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

大藤 幹

おすすめ平均
stars「基本から」=「初心者向け」ではない
starsターゲットが絞れていない
starsとてもわかりやすいですが、万能では・・・
stars「テーマ」を理解し、作れるようになるための本
stars基礎からカスタマイズを学べる一冊

 

 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

商品レビュー

私が最初に見た本ですが、最初見てもさっぱりわかりませんでした。表題が「基本から・・・」で初心者向けと思いましたが、導入してデザインなど機能のカスタマイズなどの基本を理解するため書籍でした。この書籍の最大の特徴はWordPress標準添付テーマclassic と default の徹底分解とカスタマイズを学ぶことができ、HTMLやCSSなどのカスタマイズ応用力がつきます。レベルアップに是非2冊目に書いた書籍です。

商品情報

出版社: 毎日コミュニケーションズ (2009/2/17)
言語 日本語
ISBN-10: 4839929254
ISBN-13: 978-4839929251
発売日: 2009/2/17
商品の寸法: 23.4 x 18.2 x 2.4 cm

商品の説明(アマゾンより)

■内容紹介
WordPress2.7対応の、デザインをカスタマイズするためのガイドブックです。WordPressでは、「テーマ」をカスタマイズすることで、サイトのデザインを変更することができます。テーマはPHPで書かれており、内部ではPHPの組み込み関数や言語構造、if文やwhile文などの制御構造が使われています。しかも、それらがWordPress独自のテンプレートタグやインクルードタグ、条件タグ、APIフックなどと呼ばれているものと混在しているため、テーマのカスタマイズはハードルが高いものに感じられる人も多いことでしょう。

そこで本書では、次のような構成になっています。
1. PHPの基礎知識と文法に関する章を設けました。これらはテーマ(テンプレート)の内容を理解するために必要な知識です。
2. WordPressに付属している2つのテーマ、「WordPress Default」と「WordPress Classic」のすべてのテンプレートを掲載し、処理内容をすみずみまで解説しました。これによって、各テンプレートでの処理の流れがわかるだけでなく、全体的な仕組みや構造もすばやく理解できるはずです。修正すべき箇所がすぐにわかるので、そこで必要となる最低限のことを調べるだけで、効率良く短時間でのカスタマイズが可能になるというわけです。
3. 「タグ・フック・関数リファレンス」を巻末に用意しました。アルファベット順に掲載しましたので、調べたい項目がWordPressのタグなのか、PHPの関数なのかがわからなくても参照することが可能です。

よって、PHPなどに慣れていないデザイナーの方であっても、PHPの基本を把握し、WordPressのテーマの仕組みを理解して、デザインを好きなようにカスタマイズできるようになります。

「現在では、ステップバイステップで最初から順に一つひとつを覚えている時間など無いという人も多いことでしょう。そのため、本書は「テーマの作り方をおぼえる」ということよりも、「テーマ全体がすぐにわかる」ということに重点を置いて企画・執筆しました。全体をきちんと理解できれば、既存のテーマをカスタマイズすることも、自分で一から作り上げることも可能になるはずです。本書をきっかけに、WordPressのカスタマイズの楽しさを体験していただけましたら幸いです。」(著者まえがき)

WordPressを十全に活用したい方のための1冊です。

■内容(「BOOK」データベースより)
きっちり、しっかり、WordPressのカスタマイズをマスターしたい人のための本。プログラミング初心者でも、WordPressカスタマイズに欠かせないPHPの基本がわかります。

著者について
大藤幹(Miki Ofuji)
札幌市在住。大学卒業後、複数のソフトハウスに勤務し、CADアプリケーション、航空関連システム、医療関連システム、マルチメディアタイトルなどの開発に携わる。1996年よりWebの基本技術に関する書籍の執筆を開始し、2000年に独立。現在は、Web標準およびWebアクセシビリティを中心としたテクニカルライティングのほか、セミナー講師、Webサイトの制作やコンサルティングなど多岐に渡り活動している。
著書は『基本からしっかりわかる Movable Type 4.2カスタマイズブック』『世界の「最先端」事例に学ぶ CSSベスト・プラクティス』『世界の「最先端」事例に学ぶ CSSプロフェッショナル・スタイル』『Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻』(以上、毎日コミュニケーションズ)、『詳解HTML&XHTML&CSS辞典』(秀和システム)など多数。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大藤 幹
札幌市在住。大学卒業後、複数のソフトハウスに勤務し、CADアプリケーション、航空関連システム、医療関連システム、マルチメディアタイトルなどの開発に携わる。1996年よりWebの基本技術に関する書籍の執筆を開始し、2000年に独立。現在は、Web標準およびWebアクセシビリティを中心としたテクニカルライティングのほか、セミナー講師、Webサイトの制作やコンサルティングなど多岐に渡り活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

 ブ、ブログじゃ言え無い・・・稼ぎの秘密公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

コメントを残す




CAPTCHA