WordPressとは?

WordPressは、無料で導入でき高機能、高性能なブログを作成する事が出来るツールです。
ブログ作成と言えば、ココログやアメーバ、FC2など国内でもたくさんのブログサービスがありますが、

無料なだけに大事な場所に広告が表示されたり、禁止事項も多く使いにくい場合もあります。
また最悪ブログ会社が潰れてしまった場合も引越しやデーターが消えてしまう可能性もあるのです。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである。b2cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。

主な特徴 [編集]

  • PHPによる動的なページ生成
  • 標準添付のテンプレート等がウェブ標準に準拠
  • 記事への複数カテゴリー設定に対応
  • カスタマイズ可能で検索エンジンフレンドリーなURL
  • テーマによる簡単なデザインの切り替え
  • プラグインによる拡張機能
  • WYSIWYGによるエントリ編集
  • 投稿スラッグによるパーマリンクURL作成

ライセンス
WordPressはGPLに従い配布されている。プロプライエタリではなくオープンソースであるため、誰もがWordPressの開発に参加することができるという利点は他の商用ブログソフトウェアと比べ非常に大きい。
2004年には、競合するMovable Typeのパッケージのライセンスがシックス・アパートによって変更された。またその多くのユーザはWordPressに移行した。それはWordPressの人気を著しく継続的に増大させる原因となったといわれている。

テンプレート、テーマ
WordPressのテンプレートはすべてPHPであるため、PHPとHTMLをある程度知っていれば容易にテンプレートをカスタマイズすることができる。テンプレートは多くの場合、ヘッダー部とサイドバー部、コンテンツ部、フッター部に分けて記述され、1ページはそれらの組み合わせで表示される。WordPressではPHPテンプレートにスタイルシートを組み合わせたセットをテーマと呼ぶ。多くの無料テーマが公式サイトのほかサードパーティから提供されている。テーマの中にはページを構成する要素をメニューから選択できるウイジェットという機能が使えるものがある。

プラグイン
様々な機能をプラグインとして追加することができ、サードパーティからも多くのプラグインが開発されている。プラグインはPHPで開発することができる。

言語対応
WordPressはマルチバイト文字に対応しており、文字エンコーディングをUTF-8に設定することで日本語が利用できる。ただし、インタフェースに関してはすべて英語であるため、これを日本語化したWordPress日本語版がWordPress 日本語サイトでリリースされている。日本語版は基本的にインターフェースのみを日本語化したものであり、機能面での互換性は保たれている。また、これとは別にWordPress Japanによってインタフェースが日本語化された多言語対応版がWordPress ME (Multilingual Edition)と言う名称でリリースされていたが、2008年3月28日に配布元のWordPress Japanが同月末のウェブサイト閉鎖を宣言、現在は本家バージョンへの移行を推奨している。

 

このように難しいことが書いていますが、
WordPressはサーバーにインストールするだけで、デザインやサイト構成も自由にできて
数多くのテンプレートやプラグインでカスタマイズすることが可能です。

制約や他社広告が入らずに自分のブログを持つことが出来ます。

WordPressは自由にサイトデザインができて尚かつ、
SEOに強いブログ機能を持った優れたWebサイトを作ることが出来ます。

しかし簡単と言っても多少のweb知識が必要になってきます。
「MySQL」「PHP」「HTML」「CSS」などなど・・・・

そこで、当ブログではなるべく知識が無くても
出来る設定方法などを簡単にご紹介していきます。

大丈夫です。
私も最初は全くの素人でした、というか今もそこまで詳しくないです。・・

こんな私でも出来るので大丈夫、
誰でも素敵なブログを作ることが出来ます。

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

 ブ、ブログじゃ言え無い・・・稼ぎの秘密公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

コメントを残す




CAPTCHA