チカッパでWordPressの自動インストール方法

レンタルサーバーのチカッパですが、系列会社のロリポップと合体して、
チカッパは、ロリポップの1つのプランとなりました。

使い勝手や操作方法はほとんど変わりませんので、
引き続き利用しやすいレンタルサーバーです。

以後は、ロリポップと申込み設定は、同じですので、こちらを参照ください。

ロリポップの関連記事

ロリポップ(ロリポプラン)の申し込み方法

ロリポップで独自ドメインを登録する方法

ロリポップでWordPressを自動インストールする方法

 

ロリポップ チカッパプラン!お申し込みはこちら

 ab00007929

  1. 月額525円で60GBまで利用可能
  2. ロリポップと統合になり、さらに充実機能!!
  3. サーバーが非常に安定しており、サクサク操作できます。
  4. マルチドメイン、サブドメインもちろん対応
  5. MySQLが30個まで使用可能

 

 

 

FFFTPの設定

FFFTPを使ってWordPressをアップロードする準備を行います。
FFFTPのインストールに付いてはこちらを参照ください。
無事インストールが済みましたら、ホスト登録を行います。

FFFTPを立ち上げて、左上メニューの「接続」の「ホスト設定」をクリックして下さい。
「ホスト一覧」がでましらら、「新規ホスト」をクリックしてください。

FFFTPの設定

ホスト設定が立ち上がりましたら、先ほどメールで来た内容を入力します。

FFFTP設定

ホストの設定名: 好きな名前(覚えやすい名前)

  • ホスト名(アドレス): 【 FTPホスト名 】 ftp122.chicappa.jp
  • ユーザ名: 【FTPアカウント】 chicappa.jp-○○
  • パスワード/パスフレーズ:【FTPパスワード】 ******
  • ローカルの初期フォルダ:パソコン側のwordpressフォルダーを指定(後で設定でOK)
  • ホストの初期フォルダ:空白でOK

    上記の通り入力、パスワードはメールで送られてきたパスワードです。入力が終わりましたら、「拡張」を押してPASVモードにチェックが入っているか確認して下さい。

    PASVモードにチェック

    チェックが入っていましたら、OKを押して決定して下さい。

    WordPressホスト登録

    これでFFFTPの設定は終わりです。

    WordPressをチカッパレンタルサーバーにアップロード

    いよいよサーバーにWordPressをアップロードします。

    WordPressをアップロード

    接続ボタンを押すと、サーバーと接続します。
    ここで繋がらない場合は、設定変更をクリックしホスト設定を見直してください。

    フォルダ設定

    接続ボタンを押すと2画面表示にファイルが複数表示された画面が出てきます。
    左側が自分のPC(ローカル)側で右側がサーバー側になります。
    オレンジ○のフォルダーが開いてる絵柄をクリックします。

    フォルダ変更

    フォルダー変更(ローカル)が出てきますのでオレンジ○の「…」をクリックして、WordPressがあるフォルダーを指定します。

    「デスクトップ¥wordpress-2.x-ja¥wordpress」を指定します。
    wordpressを指定

    これは、デスクトップに本体を解凍した場合です。「WordPress」のあるフォルダを指定して下さい。

    WordPressフォルダ指定2

    次にサーバー側の設定を行ないます。

    WordPressサーバー側の設定

    WordPressサーバー側設定現在がサーバー内は何もない状態です。これにアップロードしてファイルをコピーします。当サイトではWordPress 本体をhttp://wphustle.chicappa.jp/wpに置くことにして説明します。将来的に複数のWordPressを設置したりサイトを持つ場合にフォルダ分けした方が区別しやすいからです。直下インストールしたい場合は、この作業を飛ばしてアップロードしてください。

    WPのフォルダを作る

    フォルダに名前を入力します。wpと入力しましたが、わかりやすい任意の名前でOKです

    アップロード

    上のように右側にフォルダができます。「wp」フォルダをクリックしその中にアップロードします。

    エラーに付いてFFFTPエラー
    エラーについて

    PASVモードで接続できません。とエラーが出ることがあります。サーバーの調子が悪い場合は途中でエラーが表示され止まってしまう時があります。その場合が、全て中止して個別にアップロードして下さい。1つのファイルでも欠けると機能しないため確実に全ファイルをアップロードして下さい。

  • コメントを残す

    CAPTCHA