さくらインターネットでWordPressのクイックインストール設定方法

さくらインターネットでのWordPressのインストールについて説明していきます。

さくらインターネットには、WordPressのクイックインストール機能が搭載されていますので、
MySQLの設定が終われば、数秒でインストールすることが可能です。

非常に簡単ですので、クイックインストールを是非使ってみてくださいね。

さくらインターネット関連記事

さくらインターネット(スタンダード)詳細

さくらインターネット(スタンダードプラン)お申し込み方法

さくらインターネットでデータベース(MySQL)の設定方法

 

WordPressのクイックインストール方法

それでは、WordPressのクイックインストールの方法について説明します。

ab00007908[5]

さくらインターネット

さくらインターネットのトップページからログインして、
サーバーコントロールパネルへ移動します。

さくらインターネットログイン画面

初期ドメイン名とパスワードは、申込みメールに記載されていたFTPパスワードを入力します。

 

MySQLの設定

WordPressの自動インストールをするために、
MySQLの設定が必要になります。

まだ設定していない方は、 こちらをご確認ください。
さくらインターネットでMySQL設定方法

 

それではWordPressのクイックインストールについて説明します。

コントロールパネル画面

さくらインターネットのコントロールパネルを開き
「運用に便利なツール」から「クイックインストール」をクリックします。

 

ブログを選択

次に「ブログ」をクリックします。

 

WordPressをクリック

WordPressをクリックして次に進みます。

 

MySQLバージョン確認

バージョンを確認して次に進みます。
バージョンに関しては、後でバージョンアップ出来ますので、
とりあえず確認だけで良いです。

 

MySQLの設定

 

インストール先:
これはトップページの階層を決めます。
ここでは、[wp]と入力しました。
/[wp]と入れると、http://keniii.sakura.ne.jp/wpがトップページURLになります。

 

※独自ドメインやルートディレクトリにインストールする方法

さくらの場合は、クイックインストール時は、
必ずインストール先URLを指定しないとインストール出来ません。

そのための回避策として、

独自ドメインに、WordPressを入れるのではなく、さくらの初期ドメインに
WordPressをインストールして、後から変更する方法が有効です。

例「http://keniii.sakura.ne.jp/wp」にWordPressをインストールします。

次に独自ドメインの設定時に、フォルダ指定で「/wp」に設定します。

そうすると

http://keniii.sakura.ne.jp/wp

http://aaa.com

に、WordPressをインストールすることが可能です。

 

データベース名、パスワード:
データベースは、上のページで作成したMySQLと同じか確認しましょう。
次にMySQLで決めたパスワードを入力します。

テーブルの接頭語を入力してください:
1つのMySQLに対して、1つのWordPressが基本ですが、
個別番号を付けることにより複数インストールする事が可能になります。

これは玄人向けですので、複数のインストールはオススメ出来ません。
通常はデフォルト番号のままで良いです。

 

すべて入力が終われば、そのまま[インストール]をクリックします。
約10秒ほどで設定が終了して、インストールは完了です。

 

WordPressのクイックインストールは終了

お疲れ様です。
これでWordPressのクイックインストールは終了しました。
次はWordPressの初期設定をご案内します。

 

WordPressのインストール初期設定

WordPressのクイックインストールが完了しましたら、
次に 「アプリケーション設定」 をクリックします。

これが、WordPress初期設定画面です。

WordPressログイン

まずは、ブログタイトルとメールアドレスを入力します。
(これは両方とも後で変更可能です。)

「WordPressをインストール」をクリックします。

「成功しました」

不具合が無ければ、
「成功しました!」の文字と「ユーザー名」「パスワード」が作成されます。
※あとで変更しますが、まずは控えておいてください。

WordPressログイン

上のタイトルをクリックすると、現在のブログが確認できます。

ab00007627

 
 

お疲れ様でした。
これでWordPressの設定は終了です。

コメントを残す

CAPTCHA