エックスサーバーでWordPressの自動インストール設定

こんにちは、マメボーwです。
エックスサーバーでWordPressの自動インストールについてご説明します。

エックスサーバーは、簡単にインストールできるWordPress自動インストールと、
データーベースMySQL自動作成機能を装備していますので、

数秒で簡単にインストールすることが可能です^^

特に昔の手法インストールを行っていた方なら驚きの速さで感動できるレベルですよ^^

エックスサーバーの徹底評価や申込み方法については、こちらの記事でまとめています。
申込み前の方は参考にしてください。

エックスサーバー(X10プラン)徹底評価レビューと申し込み手順

 

エックスサーバーの関連記事

ムームードメインで独自ドメインを取得、設定する方法

エックスサーバーで独自ドメイン、サブドメインを登録する方法

エックスサーバーのMySQL設定の設定方法

 

エックスサーバーへログインする

1.ますはエックスサーバーのコントロールパネルへログインします。

エックスサーバーのトップページ

トップページ右上よりログインをクリックして、
ユーザーアカウント情報の会員IDとパスワードでログインします。

ab000076114

 

2.インフォパネルから、サーバー一覧にあるサーバーパネルのログインをクリック

ab00007868[10]

 

3.サーバーパネルに入りましたら、左下にある「設定対象ドメインの変更」から
MySQLを設定したいドメインを選択します。

※独自ドメインの設定がまだの方は、こちらを参照ください。
エックスサーバーで独自ドメイン、サブドメインを登録する方法

ab00007869[3]

 

エックスサーバー自動インストール設定

1.サーバーパネルへ移動したら、「自動インストール」をクリックしてください。

ab00007621

 

2.プログラムのインストールをクリックします。

ab00007622

 

3.WordPress 日本語版を選択しインストール設定を行います。

ab00007623

 

4.WordPressの自動インストールをおこないます

ブログ名、ユーザー名、パスワードを記入して、「インストール」をクリックしてください。

※インストールURLですが、通常の場合はルートディレクトリに、
インストールしますので、赤枠部分は空白にします。

データーベースを新規で作る場合は、
「自動でデータベースを生成する」にチェックを入れます。

ab00007624

 

5.こちらのような赤字の警告がでますが、エックスの壁紙を削除するって意味ですので、
そのままインストールをクリックします。

ab00007625

 

6.WordPressのインストールは、1分以内に完了します。
生成されたIDやパスワード、MySQL関連の情報をひかえておきましょう。

ab00007626

 

7.URL/wp-admin/にアクセスしてWordPressが表示されたら設定完了です。

ab00007627

お疲れ様です。 
これでセットアップは終了です。

One Response to “エックスサーバーでWordPressの自動インストール設定”

  1. えりか より:

    こんばんは
    初めましてえりかと申します。
    詳しい説明ありがとうございます。
    非常にたすかりました。

    インストールURLの空白部分に文字を入れてしまいました。
    そのせいか、
    先にmySQLのユーザーやパスワードが違いました。
    またSQL一覧を確認すると2個になってました。

    これは最初に設定したSQLとは違うところにインストールしてしまったということでしょうか?
    インストールをし直した方が良いのでしょうか?
    そもそもインストールし直しができるのでしょうか?
    いきなりの質問すみません。
    どうか回答をお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA