ロリポップのWordPressを手動でインストールする方法 (その2)

ロリポップは、WordPressの自動インストール機能があるので、
通常は自動インストールを利用しますが、特殊なインストールや上級者向けに
手動インストール方法について説明します。

ロリポップの関連記事

ロリポップ(ロリポプラン)の申し込み方法

ロリポップで独自ドメインを登録する方法

ロリポップでWordPressを自動インストールする方法

【手動設定】

ロリポップのWordPressを手動でインストールする方法 (その1)

 

FFFTPの設定

前回の説明でMySQL、WordPressの書換作業が終わりましたら、
WordPressをサーバーにアップロードして行きます。

FFFTPを使ってWordPressをアップロードする準備を行います。
FFFTPのインストールに付いてはこちらを参照ください。
無事インストールが済みましたら、ホスト登録を行います。

FFFTPを立ち上げて、左上メニューの「接続」の「ホスト設定」をクリックして下さい。
「ホスト一覧」がでましらら、「新規ホスト」をクリックしてください。

FFFTP新規ホスト

FFFTPロリポップ設定

 

チェックが入っていましたら、OKを押して決定して下さい。

FFFTP完成

WordPressをロリポップにアップロード

いよいよサーバーにWordPressをアップロードします。

FFFTP完成

接続ボタンを押すと、サーバーと接続します。
ここで繋がらない場合は、設定変更をクリックしホスト設定を見直してください。

 

WordPressアップロード

WordPressアップロード2

「デスクトップ¥wordpress-2.x-ja¥wordpress」を指定します。

 

WordPressアップロード3

アップロード設定

サーバー側の設定

WPフォルダ作成

WPフォルダ作成2

WordPressアップロード終了

エラーに付いてFFFTPエラー

エラー

WordPressのインストール初期設定

全てのアップロードが終わりましたら、初期設定を行います。

設定したドメインにアクセスしてください。

WordPressセットアップ